Ready at Dawn

時事問題について書いています。

『光と影のTSMC誘致』感想 台湾の半導体工場の環境汚染

『光と影のTSMC誘致』深田萌絵編著 かや書房 2023/11/10発行 熊本に台湾の半導体メーカーのTSMCの工場が誘致されました。TSMCの環境汚染問題などについて取り上げられています。 台湾の環境が有害物質に深刻に汚染されているということは、知りませんでした…

深田萌絵TV 戸籍性別変更、最高裁は手術要件違憲報道のトリック

https://www.youtube.com/live/QGehVrc23JA?si=aCmualJ7AQFxEg3Z 深田萌絵TV 戸籍性別変更、最高裁は手術要件違憲報道のトリック 判決文を詳しく解説されていて、わかりやすいです。 報道から受けた印象だと、最高裁で手術を全くしなくても性別変更可能にな…

国会議員の帰化問題

https://x.com/n4er5bankpkqfqe/status/1715545271361515778?s=46&t=9Kv36JNWJQUk9yhrz4d3Iw https://youtu.be/kIrmP24gQo0?si=Mu-LHYjvdOnDuNje 帰化を隠す国会議員について 弁護士 北村晴男ちゃんねる 日本の国会議員の方の中に、元々韓国籍・北朝鮮籍だっ…

日本保守党と参政党の重点政策を紹介

自民党は、移民増加を推進しているから支持できなくなってしまいました…。自民党の政策でいいなと思うものもあるけど、移民増加政策は大きいです。 外国人労働者や移民がこれ以上激増することを止めたいから、日本保守党と参政党に期待します。 https://x.co…

JR東京駅近くの51階建てビル建設現場の事故について

「ドカーンと音が」鉄骨とともに作業員落下、2人死亡1人意識不明 JR東京駅近くの51階建てビル建設現場(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))#Yahooニュース 9/19配信 以下はコメントから 日本の建設業界も昔は事故が多くて、高度経済成長を経て「安全第一…

千葉県の川の洪水について

数日前のヤフーニュースで見て、気になっていたので。 今朝のNHKのラジオで、千葉県の災害について政府の支援が決まったと聞きました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6474995 牛舎で濁流に襲われた酪農家、乳牛10頭失う…機械類の復旧には数千万円「や…

日本のセキュリティ対策はなんとかならないものか

最近、はてなブログも繋がりにくい不具合が時々起こるようになった。 ヤフーニュースやツイッターも一時期、繋がらなくなる不具合が起こっていた。 中国からの迷惑電話が日本国内で多発。(8/29 ヤフーニュース 読売新聞オンライン) トヨタでシステムの不具…

中国語と日本の漢字とひらがなとカタカナ

何年か前から、2015年ごろからかな、女の書く文章はひらがなが多くて、漢字が少ないって皮肉をネットとかテレビで言う人が増えた。 (女性でも高学歴の人が書くフォーマルな文章は漢字率高いと思うんだが、SNSのカジュアルな書き込みしか見ないのだろうか。…

LGBT法案は日本人の発案では無いと思う

LGBT法案は、日本人の発案では無いと思う。男性の心が残っている、LGBTの外国人男性(たぶんアメリカ人)の発案なんじゃないかなって思う。今、アメリカは民主党政権だから…。 日本のニュースに触れている人だったら、2011年の熊本3歳女児殺害事件や2020年の…

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障 米報道

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障 米報道(時事通信)#Yahooニュース2023/8/8(火) 5:43配信 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は7日、中国人民解放軍のハッカーが日本の防衛省の最も機密性の高い情報を扱うコンピューターシス…

中国の日本への移民斡旋業者「子供の教育、年金、医療など、日本のあらゆる社会保障を享受できます」

https://twitter.com/s10408978/status/1664528403540881410?s=46&t=9Kv36JNWJQUk9yhrz4d3Iw 中国人の日本への移民業者の広告が増えてます。 低コスト運用プラン日本への引っ越しは5万元以内経営管理ビザの計画をお手伝いします。日本へ出発お一人様が家族全…

読売新聞の偏向報道 日本のネットの保守派は批判するけど、中国政府と韓国政府の反日教育や反日政策には全く触れない日本の大手マスコミ

きょうは、ひさしぶりにコンビニで読売新聞を購入して、読んだ。 今日の読売新聞1面では、子供や若者にネットの影響力が強くなっていることを問題視していた。小見出しには「情報偏食 ゆがむ認知」。都市伝説や、保守派言論に影響された中国人韓国人への悪口…

太陽光発電の推奨については今は疑問を持っています

私が住んでいる市も、太陽光発電を推進している。時々、市の広報に載っていことがあって、嫌だなあって思うけど、特になんの行動も起こしていない…。 市のホームページとか探してみたら、ご意見箱みたいなものがあるのかもしれないけど。 各議員の主張や、議…

TSMC の為に熊本は外国人に政治参画権付与?

【緊急会議】TSMCの為に熊本は外国人に政治参画権付与? - YouTube 深田萌絵TV 2023/1/4 【緊急】熊本市がやばいことになってます - YouTube 熊本市のパブリックコメント締切は1/18まで 「熊本市自治基本条例の一部改正(素案)」に関するパブリックコメ…

目先の利益ではなく長期的な戦略を政治の中心課題に

11-22 着々と進行する中国封じ込め - YouTube 妙佛 DEEP MAX 2022/11/22 10:05〜本当にそうだよなって思ったので引用します。 だいたい中国にいいようにやられる人たちの特徴って何かっていうと、長期的には自分たちにとって危険なんだけども、目先の利益を…

国境越えた組織犯罪 日本でも蔓延か?

11-16 国際的な組織犯罪によって"日本語の壁"も突破されていた - YouTube 11-16 国際的な組織犯罪によって"日本語の壁"も突破されていた 企画制作 チーム妙佛 いわゆるオレオレ詐欺のすべてがどうかは分からないんですけれども、少なくともその一部っていう…

ナチスがポーランド人に行った事と大日本帝国が朝鮮統治で行った事の比較

皆さんはドイツのやった犯罪についてユダヤ人とかジプシーのことばかり考えているかもしれないけど、ドイツのやったポーランドに対する犯罪というのは凄まじくてですね。ドイツ人はポーランドの占領時代に小学校4年生以上の教育は許さないと。500まで数えら…

中国での「生体臓器摘出」

カナダの人権派弁護士が来日、中国での「生体臓器摘出」に焦点を当て - YouTube カナダの人権派弁護士が来日、中国での「生体臓器摘出」に焦点を当て カナダの国際人権弁護士 David Mats(デイビッド・マタス)氏 中国共産党による生体臓器収奪の主な被害者…

世界中で中国人の土地購入への法整備がされ始めているのに、日本はいまだ未対応

アメリカでも韓国でも中国人の土地爆買いに対して法整備したそうです。 世界中で法整備され始めているのに、日本は中国人の土地購入に対しての法整備がされていないから、よけいに中国人が外国の土地を購入するのに日本に集中するんだろうなあ。 日本でも早…

再エネ課徴金の殆どが中国や韓国に渡り、中国はその金で軍事力を強め台湾や日本への侵略を押し進めている

イサク on Twitter: "再エネ課徴金はおよそ年間6兆円でなんと防衛費を上回っている。太陽光を経営している会社は殆どが中国と韓国。なんの事はない、我々から吸い上げている再エネ課徴金の殆どが中国や韓国に渡り、中国はその金で軍事力を強め台湾や日本への…

食品廃棄物からの肥料再生

ニュースで、ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに、肥料が高騰していることを見ました。 肥料高騰で下水汚泥に活路 佐賀市、価格は化学肥料の1%: 日本経済新聞 肥料高騰で下水汚泥に活路 佐賀市、価格は化学肥料の1% 2022/10/16 自治体の下水処理場で発生する…

避難場所が無い

広島の原爆では、爆心地からわずか170mの鉄筋コンクリートの建物の地下室にいた方が奇跡的に助かったそうです。彼以外のその建物にいた36名の方は全員亡くなられたそうです…。 もしも、日本が北朝鮮や中国やロシアからミサイルを撃たれた場合、避難する場所…

“スパイ罪”で懲役6年の邦人 中国での拘束状況を初証言 “半年間で太陽を見たのは一日だけ”

【独自】“スパイ罪”で懲役6年の邦人 中国での拘束状況を初証言 “半年間で太陽を見たのは一日だけ”(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース 2022/10/18 TBS NEWS DIG 鈴木英司氏。日中交流団体の理事長だった2016年7月、北京空港でタクシーを降りた…

移民戦、超限戦(ちょうげんせん)/ 会社法、国家情報法、国防動員法

2022/7/28 「移民戦」とは、移民を利用して政情や治安を不安定にさせる戦いのこと。 Koji Hirai 平井宏治 on Twitter: "中国の超限戦について、周知が必要です。移民を利用して政情や治安を不安定にさせる「移民戦」が国際的な問題になっています。日本では…

岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示

ああ。岸田さん…。 世良公則 on Twitter: "岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示 外国人材 確たる法整備も無いまま 「海外から」に拘る目的は 労働力確保か 日本人学生への処遇は改善 されているのか 「日本人学生の将来」 失望させて…

日本で起きるデモについて

日本で起きるデモは、中国政府主導のものがよくあるとネットで読んだことがあるんだけど…。デモのアルバイトで動員されるのは、中国系の人が多いみたい。日本人のふりをして書き込んでいるネットのコメントバイトと同じだなあ。 ネットの匿名の書き込みを読…

国葬が終わって思う事

ネット配信で見ました。 国葬終わってみたら、故人を悼む気持ちの伝わるセレモニーで、やってよかったなって思いました。 国葬反対デモについては、お通夜・お葬式・法事等のセレモニーで大声を出したり横断幕を持って会場の近くまで来たりするのは、日本で…

日本の移民しやすい政策によって、中国からの移民急増。5年後10年後はたいへんなことになる

国防のため、観光ビザ以外のビザの取得や帰化の条件を厳しくして、移民も留学生も人数制限をして出身国もバランスよくしてほしいものです。現在の日本の移民や留学生の出身国のグラフを見ると、中国が飛び抜けて多いです…。 そういえば以前レンタルビデオ店…

昨年から駐中大使4人目の死亡

7日前、8/9の記事。 ミャンマーのウ・ミョー・タン・ペ駐中国大使、フィリピンのロマーナ駐中国大使、ウクライナのカミシェフ駐中国大使、ドイツのヘッカー駐中国大使が急死していたという…。中国当局の発表はいずれも心臓発作…。 あとでブログに書こうと思…

地下駅シェルター化を

8/1(月)産経新聞より 地下駅シェルター化検討 政府会合「気密性困難」 (中略) 核弾頭や生物化学兵器が搭載された場合、気密性の確保が求められるが、現状の地下駅舎については「気密性の確保は困難」と判断した。内容は機微に触れるため、公表を見送った…