Ready at Dawn

時事問題について書いています。

国境越えた組織犯罪 日本でも蔓延か?

11-16 国際的な組織犯罪によって"日本語の壁"も突破されていた - YouTube

11-16 国際的な組織犯罪によって"日本語の壁"も突破されていた

企画制作 チーム妙佛

 

いわゆるオレオレ詐欺のすべてがどうかは分からないんですけれども、少なくともその一部っていうのは、元締め的なポジションに中国人組織があって、その組織の末端に日本でリクルートされた、これは日本人で金に困っててTwitterとかでいい商売あるよとか言って応募しちゃった人がいわゆる受け子って言うんですかね。末端でお金を受け取り役ですよね。それで使われてるって構造になってるってことです。これは中国大陸内で行われているのと似た構造なんですよ。

(中略)

元締めがフィリピンにいるとかカンボジアにいるとかっていうことがわかると今度はそっちの方に手をつけていくっていうのが中国の警察のやり方なんですけれども。

(中略)

中国人が日本以外のところから日本の手下に指令を送って犯罪を行なっている場合に、本当の元締めを日本の警察が捕まえるっていうのは、相当難しいんじゃないかなと思いますね。

(中略)

やはり日本国内で集めた金を海外に送金する役あるいはプール取得役としてよっぽど信用できる人間を送り込むか、日本国内に作るってことになるわけなんですけども、それはやはり同じ集団内部の中国人か、日本に帰化した中国人ということになるんでしょうね。おそらくこれっていうのはどこの国の犯罪組織も似たりよったりじゃないかなと思います。

(中略)

どういう人達かはあまり問わずに入国させてるっていう場合には、やはり犯罪者も入ってきますし、その中には単独犯ではなくて、組織を作っちゃうようなのもいると思います。

(中略)

ちゃんとした制限を設けずに大量に外国人を入れてしまうと、仕事があるうちはまだいいかもしれませんけども、日本に来ました最初は働いてたけども、その後仕事が無くなりましたっていう時にこの人達どうなっちゃうのっていう問題があるわけなんですよ。

(中略)

外国人で日本で仕事無いっていうのはもっと条件悪いわけなんで、犯罪の誘惑に弱いわけなんですよ。だからそういう予備軍みたいな人を入れたらまずいんじゃないのって私は思うんですね。

(中略)

経済を回す目的の一つが治安の良さだったりするわけで、本末転倒なんですよ。

国全体の豊かさっていうのはその国で一部の人が金儲けしやすいっていうことだけでは測れないです。その国の治安が悪くなったらみんなある意味貧しくなっちゃうわけですよ。治安っていうのはそれだけ価値のあるものなんです。

(中略)

日本では安全は当たり前だから治安が悪くなったらどうしようっていう意識がほとんどないのかもしれないですね。

それっていうのは危ない国に住んだことがある人とかが身にしみてわかってることだと思います。

(中略)

簡単に帰化を認めるっていうのはもう最悪ですし、誰でも入れちゃうっていうのは問題です。そして、海外の組織と日本国内の組織が連絡取り合って犯罪するっていうのは取締が非常に難しいんで、少なくとも日本からアングラなマネーの送金は非常に難しいんだっていう評判を確立する方がいいですね。ちなみに言いますと中国人っていうのは地下銀行という仕組みを持っています。

(中略)

地下銀行的なものがあると、日本で犯罪で手に入れた金が簡単に海外に抜けてしまう。

(中略)

犯罪の目的が金なんですからこの手の犯罪で捕まったら持ってるマネー財産は全部取り上げるぐらいの厳しい経緯を重ねなきゃダメだと思いますね。

(中略)

どうせ捕まっても最初は執行猶予で済んじゃうよなんて思われたら何されるかわからないですよということですね。犯罪に対する刑罰っていうのは大きく見直すべきだと思います。犯罪者の権利とか言う前に、被害者の救済のほうを優先する時代がすでに来ていますし、刑罰によって、犯罪予備軍に対して警告を発するとつまりは犯罪を抑止するっていう機能ですけれども、この機能はもっと高めなければいけない時代に入ってるんじゃないかなと私は思います。