Ready at Dawn

時事問題について書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税は全て社会保障に充てられている

財務省のホームページには、「消費税率引上げによる増収分は全て社会保障に充てられています。」と明記されていますね。 ͶßÉ|±ê©çÌú{̽ßÉà­ðl¦é à±È 高齢化が急速に進み、社会保障関係費は年々増加しています。一方、財源は確保できておらず、子どもたちの…

参院選の公約 憲法改正について

産経新聞 2022/6/19(日)に、参院選9党の公約(要旨)が載っていました。 自民 【憲法改正】 ▷改正の条文イメージは、自衛隊の明記、緊急事態対応、合区解消・地方公共団体、教育充実の4項目。国民の幅広い理解を得るため、全国各地で対話集会などを積極的に…

キリスト教

イエス・キリストは2,000年前の人なんだけど、平和主義者の霊格の高い霊能者だったんだろうな。 欧米の文学や音楽に触れているとキリスト教の考え方に触れることがあるんだけど、博愛主義で平和な考え方で素敵だなって思ったこともある。 それとは裏腹に、歴…

低賃金で働く外国人労働者の輸入に反対

安い労働力がたくさんあると、労働力の獲得競争が起こらないから、賃金が抑制されてしまいます。市場原理です。 日本人の賃金が上がらなくなるから、低賃金で働く外国人労働者の輸入に反対します。 日本は低賃金の人海戦術と現場の努力でなんとかしてきた面…

移民制限を

移民がたくさん入ってきたら、20〜30年後に治安が悪くなるから、ほんとにやめてほしい。 移民が問題になるのは、移民2世代、3世代目からです。ISとネオナチが台頭したEUの国々の現状を見たらわかります……。 また、中国からの移民の場合には中国共産党との繋…

男系男子天皇の伝統継承を

私も現代っ子だから、今の日本で女性天皇でもいいのでは、っていう世論が出てくるのはすごくわかるの。 でも、皇室の数千年続いている男系男子継承の伝統は守っていった方がいいと、今は思います。 皇室の男子継承の場合は、世界遺産や無形文化財のような意…