Ready at Dawn

時事問題について書いています。

男系男子天皇の伝統継承を

私も現代っ子だから、今の日本で女性天皇でもいいのでは、っていう世論が出てくるのはすごくわかるの。

でも、皇室の数千年続いている男系男子継承の伝統は守っていった方がいいと、今は思います。

皇室の男子継承の場合は、世界遺産無形文化財のような意味合いもあります。世界の国々からも日本の皇室が格式が高いと見られている理由の一つには、男系で二千年以上続いている世界で最も古いロイヤルファミリーだから、ということもあるそうです。

また、日本は欧米の影響が強いから現代日本に住んでいると実感できないけど、世界の国々には男系社会もたくさんあるんです。アジアやアフリカは現代でも男系社会です。日本もアジアにある国だから、欧米の感覚だけでなく、アジアの感覚も意識して継承について考えていったらどうかと思うのですが。

それから、もしも女系天皇になったとしたら、韓国政府の世論工作によって日本の制度が変わった一例にもなってしまいます。

 

もしも男子がお生まれにならなかった場合には、数世代遡れば、該当する方が見つかるのでは。私は、男系男子継承のため、旧宮家の復活に賛成です(宮家になるか、ならないかはご本人達の意思を尊重して)。そして、お子様の頃から帝王教育をお受けになって、御結婚は身元のしっかりした家庭の方と、と思います。やっぱり学習院が家柄のよいご家庭の方が集まるのでは…。(今の学習院は左翼化しているという噂もありますが…。)

 

男系男子の天皇が途絶えそうになった時どうしてきたか? | 人生いろいろ 咲き乱れ

2020/9/11

中でも最大の危機と思われるのが、25代の武烈天皇(在位498年~506年)が亡くなった時です。18歳でお亡くなりになり、お子様がいなかったのです。

周りを見回しても男系男子がおらず、側近らが協議し、遠く越前の国までお迎えに行ったのです。

(中略)

25代武烈天皇がお亡くなりになり、5代うえの15代応神天皇までさかのぼり、5代したの男系男子が26代継体天皇に即位したのです!

その時の事が「WEB歴史街道」に書かれてありました。

これは本当に危機一髪でしたね 💦

 

 

このような事が、22代清寧天皇から23代顕宗天皇の時にもおこっています。この時には3代さかのぼって、3代おりています。

 

101代称光天皇から102代後花園天皇の時にも、4代さかのぼって4代おりています。

 

このような事がもう起きないように「宮家」というものが作られてきました。天皇存続の危機の時には、宮家から天皇を出すことになったのです。

ところが第2次世界大戦後、11の宮家がGHQによって廃止されてしまいました。

今現在、残っている宮家には男系男子が数名おられるそうです。この方たちの宮家を復活させることが一番いいのではないでしょうか?

まずは、日本人に天皇の継承について興味を持ってらう事が大事と思います。

 

女性が天皇になれないのはなぜ?女系と女性の違いとは?過去の歴代女性天皇 - 日本文化研究ブログ - Japan Culture Lab 21/12/27

8人10代の女性天皇がいらっしゃいましたが、どなたも父方が神武天皇に繋がる「男系女子」です。

8人の中でご結婚なさったのは推古天皇皇極天皇斉明天皇)、持統天皇元明天皇の4人で、他の4人は未婚でした。

 

また、「女性天皇」のお子様の中には、天皇に即位なさった方もいらっしゃいますが、この場合「女系天皇」とはなりません。

なぜなら、「女性天皇」が多い飛鳥時代(592年~710年)から奈良時代(710年~794年)には「男性皇族は民間人を妻にできるが、女性皇族は男性皇族としか結婚できない」という決まりがあったからです。

 

 

「世界は女王の時代へ」という見出しを文春オンライン(2022/6/27)でつけていましたが、ヨーロッパではほとんどの王室に女子にも王位継承権がありますが、アジアではタイのみです。

欧州各国で増えた「女性」王位継承者 アジアはタイだけ | AERA dot. (アエラドット)

タイの場合は、世界の中でもリベラルな国だからかなあ。

なぜ「女系・女王」をイギリスは容認してきたか 「男系・男子」に限る日本との歴史的な違い | 読書 | 東洋経済オンライン

宇山 卓栄 : 著作家

イギリス王室と日本皇室とでは、歴史背景、文化・伝統、制度・政治などすべてが異なり、単純比較することはできません。それでも、イギリス王室が歴史的に女王や女系王を認めたという事実や経緯を知ることは、日本皇室との違いを認識するうえで役立ちます。

(中略)

こうして、イギリスでは、女王(マティルダ)と女系王(ヘンリー2世)の前例がつくられました。この前例から派生したイギリスの王族子孫らは、女王や女系王を否定することができなくなります。それでも、王位継承の男子優先という原則が守られたため、その後、しばらく女王は出ませんでした。

(中略)

14世紀、フランス王シャルル4世が継承者を残さず没すると、イギリス王エドワード3世は自らの母がフランス王家の出身であることを理由にフランス王位を要求します。フランスはこれを認めず対立、百年戦争がはじまります。

エドワード3世はフランスにおいては女系になります。イギリスでは、女系にも王位継承権が認められていたので、エドワード3世はフランス王位継承権を自らの権利であると主張したのです。

 

 

日本の皇室とイギリス王室は歴史背景も文化も制度も異なります。イギリスでは12世紀から、900年前から女王や女系にも王位継承権が認められていました。

ヨーロッパのほとんどの国で女子にも王位継承権があるのは、現代の先進国が男女平等の流れにあるからというだけではなく、イギリスやスペイン等、歴史的にも王室の女系相続が認められていた国があったからなのでは。

 

ところで、日本が長い歴史を持っていることがおもしろくないと思っている国もあるわけです。

だいたい想像できると思うけど…。韓国。

 

日本の皇位継承にまで口を出す異常な韓国紙 - eternalturquoiseblue 19/5/30

韓国の新聞「朝鮮日報」のいう「女性皇族の皇位継承を認めるべきだという世論が高まっており、皇室と政府はまもなく法改正論議に着手することにすると見られる」というのは、国内にもそのようなことを今だにしつこく主張する勢力が確かに存在しており、それと「朝鮮日報」の記事とがまさしく符号しているのだ。
下の「ニュースポストセブン」のような主張だ。どうやらこの「ニュースポストセブン」は反日マスゴミのひとつらしい。
 

 

以前「菊ノ紋ニュース」っていう皇室のニュースサイトを読んでたことがありました。サイト名からしてなんだか違和感があったんだけど。私が目にしたことがあるのは秋篠宮家に関する記事ばかりでした。だんだん内容が憶測で書いてるんじゃないかなっていうもので、その上にもしも一般人に対して書いたとしても名誉毀損になるようなものに変わっていったの。そうしたら、日本語で書かれているニュースサイトだったけど、サーバーが韓国にあるということです。

 

SNSのXやヤフーニュースの皇室の記事のコメントにも、日本人のふりをした韓国の工作員の書き込みと思われるものが見受けられます。同じ人が愛子さま雅子様には愛情たっぷりな書き込みなのに、悠仁様や紀子様には悪意のある書き込みをしている。皇室の方々への感情になぜそんなに差が出てくるのかということにも疑問。韓国での報道の仕方なのかな。

 

韓国政府は対日工作費をつけているから、ネットやマスコミなどで世論を誘導しているのでは、と推測します。

(あるいは、某新興宗教団体がお金出しているのかもしれないけど…。)

 

悠仁様が誕生された時点で現時点の制度が適用されることになり、もしも今後新しい法律ができたとしても、それは変わらない。愛子様天皇論をしつこく主張する人達は、日本には法の不遡及という原則があるのも知らないのでしょう。(こういうふうに書くと、また対策してくるんだろうけど。)

 

韓国は、日本の皇室に高い関心を持っているんです。歴史を見ると、大正時代に朝鮮最後の皇太子の李垠さんと日本の皇室の梨本宮家の皇女の方子さんが御結婚しています。

 

また、韓国の文化では現代でも、年上を尊重したり、男系男子を重視する価値観が根強くあるようなんです。まずは男系女子である愛子様が継承することによって、ゆくゆくは日本の皇室が女系になり、男系継承を重視する国の人の目から見た場合に、歴史が短くなることを望んでいるのではないか…。これまでの韓国の日本に対する行動や言動からそんなふうに思います。実は強い憧れの裏返しなのかも。

 

韓国が愛子様天皇になることを望む理由には、他にも心当たりがあることがいくつかあります。

雅子様のお父様が創価学会だったとの噂があること。創価学会は韓国と関わりの深い団体なので…。

 

皇太子妃雅子様のお父様とお母様は創価学会の会員ってほうとうですか... - Yahoo!知恵袋

 

それは本人と関係者に直接聞かなければ分からないことではありますが、そう噂されている根拠としては

(中略)

雅子さまの父小和田恒氏は、外務官僚時代創価学会長池田氏の外遊に特別の便宜を図ったと第134回国会 宗教法人等に関する特別委員会で追及された。http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/134/1177/13411271177003c.html

・かつて池田氏天皇創価学会の信者にして創価学会を日本の国教にすると言ったことがあるという。

(中略)

などが挙げられます。神道一神教ではないので、神道を大切にされていれば皇族方も他の宗教をかじるくらいなら許されるかと思います(美智子さまキリスト教の学校を出られていますし)が、創価の場合は他者批判、他宗排除など攻撃的な面が見られることもあり、また野心的な団体でもあるだけに、皇室に入り込むことがあれば大変危険なことだと思います。

 

2023/9/11追記 数日前にここのページに上記のことを追記したら、9/11月曜日の昼にSNSのXに秋篠宮家の名誉を毀損するハッシュタグが3つもトレンド入りしていました。秋篠宮家を陥れたい某新興宗教団体、もしくは政府がここのページ見ているんだろうな。

ああいうのを見ると、余計にああいった団体、もしくは政府には関わったらいけないなって思うよ。