Ready at Dawn

時事問題について書いています。

消費税は全て社会保障に充てられている

財務省のホームページには、「消費税率引上げによる増収分は全て社会保障に充てられています。」と明記されていますね。

 

 

ͶßÉ|±ê©çÌú{̽ßÉà­ðl¦é à±È

高齢化が急速に進み、社会保障関係費は年々増加しています。一方、財源は確保できておらず、子どもたちの世代に負担を先送りし続けています。
現在、この先送りの状況を打開し、持続可能な仕組みを次世代に引き渡すため、様々な取組を進めています。
次世代に明るい未来を残すため、 わたしたちが今、何ができるか一緒に考えてみませんか?

 

消費税率引上げによる増収分は全て社会保障に充てられています。

 

社会保障制度の基本は保険料による支え合いですが、保険料のみでは負担が現役世代に集中してしまうため、税金や借金も充てています。このうちの多くは借金に頼っており、私たちの子や孫の世代に負担を先送りしている状況です。」

 

「歳出 1990年度66.2兆円 公共事業、教育、防衛など25.1兆円 社会保障11.6兆円 地方交付税交付金等15.3兆円 国債費(過去の借金の返済と利息)14.3兆円」

「歳入 1990年度66.2兆円 税収などの収入60.6兆円 公債金(借金)5.6兆円」


「2022年度予算 一般会計歳出総額(107.6兆円) 社会保障33.7%(36.3兆円) 地方交付税交付金等14.8%(15.9兆円) 国債費(過去の借金の返済と利息)22.6%(24.3兆円)」

 

「2022年度予算 一般会計歳入総額(107.6兆円) 所得税18.9%(20.4兆円) 法人税12.4%(13.3兆円) 消費税20.0%(21.6兆円)公債金(借金)34.3%(36.9兆円)」

 

2022年度の消費税は21.6兆円で、社会保障費は36.3兆円。単純に計算すると、21.6<36.3。全ての消費税が社会保償費に充てられているとも考えられるのでは。

 

持続可能な社会保障制度の構築のためには、

北欧の医療制度を参考にした医療制度の改革→社会保障にかかる税金が減少する

全ての外国人優遇制度の廃止→日本人に使える税金が増加する。(一例としては、外国人は大学の学費が無償で、これは外国人優遇で日本人差別とフィフィ氏が時々ツイートしています。)

半年以上の長期派遣制度の廃止→半年以上の場合は紹介予定派遣にすれば、派遣会社を挟まず企業が直接働く人にお金を払うことになる。短期派遣はまだ存在意義がわかるけど、長期派遣だと契約者と派遣会社の社員は3ヶ月に一度契約継続するか確認する時に会うだけなので。

他にもいろいろな対策があると思うのですが、どうでしょうか。

 

NHKニュースの人は案外官公庁のホームページを確認していないのかなあ。数字の捉え方によって変わるよね。よくツイッターで上がってる一般会計税収のグラフには公債金が入っていません。

 

matty on Twitter: "@o5rwfLTHYSO7Xv1 @8SM6F6nyQH39UDy 消費税全額突っ込んでも社会保障費は賄えませんね https://t.co/6GaclbN1gT" / Twitter

(6/24追記。ツイッターに公債金の入ったグラフを上げていた方がいたので、リンクします。)

 

法人税所得税の減少については、税金の負担が多いと企業や大金持ちの人が外国に行っちゃうから、国の税収が下がってしまうと聞いたことがあります。(N党の党首が話しているのをネットで見た。)アメリカ等と比べたら、日本の法人税は多い方なのでは…。アメリカも格差社会で問題が多いんだけど…。

 

あと、NHKって時々中国寄りの報道があるから気をつけて見なきゃいけないなって思う。防衛力強化の公約を出した自民党が国民の反発を買いそうな方向へ持っていきたい人が内部にいるんだろうね。

 

ツイッター高市早苗氏のバッシングがトレンド入りしていたけど、日本人のふりをした中国人アルバイト(五毛党)が先導してたのでは。

最近は、政治系のことだと外国政府からネットの世論工作されることも増えてきたからなあ。

 

「平気で嘘をつく中国人」というのは、世界からの中国に対する歴史的な認識です。日本には嘘をつくことが悪いこととする文化がありますが、中国では利害関係のある人に対して嘘をつくのは当たり前のことなのだそうです。むしろ、敵対する集団に嘘をついて、利益を取ってくることが評価されるそう。(参考 石平著『中国五千年の虚言史 なぜ中国人は嘘をつかずにいられないのか』)

「なぜ中国や韓国は平気で嘘をつくのか。その背後には反日のためにはいくら嘘をついても許されるという『愛国虚言』の心理がある。だが、中国は大躍進政策文革、韓国は丙子胡乱やハーグ事件における愛国虚言によって、亡国の危機に何度も陥ってきた」

(参考 黄文雄著『中国・韓国はなぜ息するように嘘をつくのか』)

 

中国人に対してよく使われる表現だから、ツイッターで中国人アルバイトが日本の政治家や与党にあてはめてハッシュタグをつけているんだろうな。

知っている日本語や知識を中国に都合のよいように(日本が不利になるように)変えて書き込みすることは、中国人コメントバイトっぽい人が時々していることだから。

日本とは文化が違うなあ。たぶん日本って島国で昔は日本語話者のみで、鉄道や車が登場する前は人の流動も少なくてコミュニティも狭かったから、嘘をついてもばれて何十年もずーっと噂話にされたから、嘘つきを諌める文化ができたんだと思うんだけど。現代も、スマホで通訳もできるようになったし、SNSもあるからある意味監視社会になっていて、昔の日本の狭いコミュニティに近くなってきていると思う。

 

今、世界情勢の変化もあって、憲法9条改正の気運がこれまでにないほど高まっています。

6/24現在は、参議院選挙の期日前投票も始まっています。おそらく中国は、自民党の政治家のイメージを悪くすることによって、憲法改正を打ち出している有力政党である自民党に票が集まることを阻止しようとしているのでしょう。

 

私は逆に、ウクライナの状態を見ても、今回の参議院選挙は憲法9条改正の可能性がある重要なものだから、選挙区・比例代表とも自民党に入れようと思うようになりました。