Ready at Dawn

時事問題について書いています。

中国海警船の領海侵入、このままで海保巡視船は本当に大丈夫なのか【コメントライナー】

中国海警船の領海侵入、このままで海保巡視船は本当に大丈夫なのか【コメントライナー】(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

海保は野党に対しても

(中略)

20条2項に関しては、「不審船事案を契機とし、無害でない通航への対処」を追記したが、「軍艦と政府公船には無害通航権があるため除外した」と説明したという。

(中略)

海警船は月に3、4回、領海に侵入し、居座り、日本漁船を追い回す。明らかに「無害でない(有害)通航」だ。 外務省も「海警船の領海侵入は無害通航ではあり得ない」と合同会議で述べた。国際法を有権解釈するのは外務省だが、驚くことに海保(国土交通省)は、それと異なる解釈をしているのだ。

(中略)

問題の中国海警法の「管轄海域」という、領海以外でも強制力を行使できるかのような条文は、明らかな国際法違反だが、有害通航する軍艦や政府公船を、沿岸国が退去を強制することは国際法違反ではない。

(中略)

もし「中国領海だから出て行け」と海警船が強制力を発揮した場合、正当防衛というリアクション的行動だけで、海保巡視船は本当に大丈夫なのだろうか。  例えば、海自がアデン湾沖の海賊対処用に使っている「大音響発生装置」(LRAD)を使用するなど、一定の強制力を発揮できるようにしないと、海保巡視船は一方的に破壊されてしまうのではないか。  現場にとっては、平素からあらゆる事態を想定し訓練を重ねることが大事だが、法律で禁じられては、これができない。筆者は海保に武器を使えと言っているのではない。それは政治が判断することだ。  しかし、最初から法律で「〇〇するな」と手足を縛られると、一番困るのは現場なのだ。  (時事通信社「コメントライナー」2021年3月17日号より) 伊藤 俊幸

 

 

現場は命を張っており、最初に日本人犠牲者が出ないといけないのも理不尽だ。

日本の領海なのだから、勝手な真似をしたら力づくでも追い出しだりするように出来なければならない。
日本を守る為に、早急な法整備と防衛費アップが必要だと思う。

 

 

 

海保が意地を張っているというのは間違っています。
現行の法律では海保しか動けないだけです。

国会では接待問題ばかりに時間を割いてこの問題を話し合おうともしない異常さ。
与野党とも自分たちが議員であり続ける事だけが最重要案件。

ちなみに海保と海自は不仲だと吹聴する人がいますがそれも違います。
有事ともなればお互いの存在が必要な事は現場が一番良く分かっているし、実際のところ共同訓練もよく実施されてます。
役割が全然違うので上下関係もライバル心もなく、淡々と連携を図っています。

 

 

いずれ海保では処理できない事案も起こるでしょうね。日本漁船が中国公船に拿捕されたらどうするの?
攻撃してもいいかもしれない。でもそんなことしたら人民解放軍が出てくるし、そうなれば尖閣はいとも簡単に奪取されるぞ。問題なのは、国民がこの問題に無関心なこと。南にある小島のこと…程度しか思ってないのではないだろうか。

 

 

現段階では海上保安庁に頑張って貰うしかありません。海上保安庁尖閣諸島だけでは無くて実に世界第7位の海域を持つ日本のEEZで活動しなければなりません。その海上保安庁の予算が僅か2200億円程度なんてのは余りにも少ないと言わざるを得ません。最低でも今の倍以上は必要でしょう。

 

 

HNKの予算が7000億だそうで。
比べる対象が悪いかもしれないけど。
この国は歪に満ちている。
自浄作用を失ってる。

 

 

今日、南沙諸島に200隻を超える中億漁船団(民兵)集結というニュースがありました。

尖閣にも、早晩来ますよ。

【現場の判断】に任せっきりで責任回避しようとしていたら、各県の知事さん達に対応を丸投げしていた【コロナの初期対応】と同じです。

政治判断をする自信が無いなら【様々な事態を想定して、しっかりした判断ができるように、専門家会議でも設置】しては如何でしょう?

尖閣諸島警備対策諮問委員会】では、中共の反発が気になるでしょうから、名目は【海上警備諮問委員会】とか如何?

なんか、言われたら、【内政干渉】100連発で、お願いします。

 

 

筆者は海保に武器を使えと言っているのではない。それは政治が判断することだ。


 多くの識者がスルーしているけども、コレ。

 警察行動と云うのは法に基づく現場判断、現場わ責任であり、当然だが、治外法権の軍艦には適用されない。

 米やスウェーデン、韓国のそれは軍事行動でしょ?海保はただの警察。

 軍艦を相手にするには軍事権であって、その行使は政治が判断する事。

 しかし、現在政府は在りもしない治外法権の軍艦に対して犯罪を適用して法執行による対処を求める。

 これ、責任放棄なんだが?

 

 

改憲や安保関連の法改正の動きが見えるとくだらんネタで国会を紛糾させて議論をさせないという姑息な手段を使うから何も進まないよ。
証拠も無く疑惑というだけで長期間国会を紛糾させ改憲議論を阻止した。
だいたいこういう話題になると疑惑がクローズアップされるんだよ。
ネタはその時まで温存して使う。
社会正義なんてものではなく、それに託けた妨害工作
政治家は一人前になるまでに支持者を得る過程で大概脛に傷を持つものだ。
ネタはいくらでも作れる。
それを知っているからできれば触れたくない。
そういう意味では世論を煽って安倍氏を葬った左派の勝利であり、もうあれだけの熱意と行動力の首相は出てこないだろう。
この国は改憲も安保も難しいんだよ。
与党攻撃してる人は野党に何ができると思う?
潰したのは煽られて野党に力を与えた国民だよ。

 

 

海上保安庁国土交通省の管轄ですが、赤羽国交大臣の所属政党である公明党およびその支持母体は、先日アメリカから名指しで中国に近すぎると批判されましたね。

課題が明らかになっているにも関わらず、法改正が進まない。つまりは、そう言うことなんじゃないでしょうか?