Ready at Dawn

時事問題について書いています。

フィリピン「中国船舶220隻追い出し」大作戦…韓国製軽攻撃機を出撃

 

フィリピン「中国船舶220隻追い出し」大作戦…韓国製軽攻撃機を出撃(中央日報日本語版)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

フィリピン軍が南シナ海で数百隻の中国船舶を追い出すために、韓国から導入した軽攻撃機FA-50PHを出撃させた。FA-50PHは韓国航空宇宙産業(KAI)が量産した高等訓練機T-50の派生型のFA-50のフィリピン輸出用兄弟モデルだ。現在、韓国空軍もFA-50を60機運用している。 28日(現地時間)、ロイター通信によると、フィリピン国防省南シナ海のウィットサン礁近くに停泊中の中国船220隻の即刻退去を要求するために戦闘機を出撃させた。同海域は、フィリピンの排他的経済水域EEZ)内にある。

(中略)

領有権紛争中のフィリピンとベトナム政府も中国に公式抗議した。これについて中国は駐フィリピン中国大使館を通じて「当該船舶は漁船で、荒波を避けて停泊しているだけだ」と反論した。

中央日報日本語版 2021/3/29配信)

 


意外です、ドゥテルテ大統領は中国に買収されたものだと思っていました。
是非とも頑張ってほしいものです。
唯一の懸念は使っている戦闘機に不良品の匂いがすることでしょうか…

 


昨年、日本海大和堆に中国違法漁船が毎日150隻以上やって来た。

日本漁船は一ヶ月以上も操業できず、地方では毎日報道されていた。
フィリピンですら強硬措置を取っているのだから、日本も強制的に違法漁船は追い出すべきだと思う。

 

 

注目!。尖閣のモデルケースになる。フィリピンが上手くやったら、フィリピンにレクチャーしてもらおう。フィリピンがんばれ!。

 


麻薬の取り締まりの時もそうだったけど、ナンやカンや言ってドゥテルテ大統領は毅然としてますね。自国の利益のためなら時には中国に買収されたようにみせかけるが、言うべき時には言う、ヤルべきことはヤル。そりゃ多少ムチャでも国民もついてくるでしょ。日本の政治家にはツメの垢でも煎じて飲んでもらいたい。

 

 


中国のしていることはいろいろ都合のいい理由はつけてるが、結論は他国の領土、領海の侵略をしているだけ。中国共産党は、100パーセントナチス並みの侵略国家だ。

 

 


この自国のために毅然とした姿勢と行動を極東の某国は見習うべき。

 

 


中国相手に思い切った手を使うね。
単なる威嚇なのか、武力行使までいくのか、小国・フィリピンとしての気概を感じるが、
日本も「他山の石」とせずに、中国の暴虐に対して弱小国と言えども毅然たる対処をするフィリピンを注視し、その後の経緯もトレースすることが重要。

ただ、フィリピンはライフラインが中国に握られているので、どこまで中国に対抗できるか?
フィリピンとして、ワクチン、ライフラインを中国依存していても、譲れない点はあるということだろう。

日本もこういう点は小国と言えどもフィリピンの気概を見習うべきだ。
経済依存が強いから、何でも中国の言うがままなんてGDP世界第三位の国として、恥以外の何物でもない。

 

 


やはり、周辺国との軍事バランスは非常に重要。
相手国が軍事力を背景に主権侵害をしても、追い
出す術が無いと言うのは大問題。フィリピンを対
岸の火事とみず日本は自国の問題と捉えるべき。
日本は、これまでの国防政策を根本的に見直す時
に来ている。今の状況を続けていると、間違い無
尖閣を奪われる。相手国より劣る軍備で領土を
守ると言う有り得ない発想そのものを間違いと認
め、普通の国に生まれ変わらなければなら無い。

 

 


宗主国に対してその属国で設計された機体が牙を向けることができるのだろうか?

いくらパイロットが命じても拒否するか いつもの作動不良を故意的に起こすかではないだろうか?

 

 


フィリピンは今回の軽攻撃機出撃を事態が戦争に至らないよう中国政府に事前に通告していると思う。今のフィリピン軍では中国軍に歯が立たない!威嚇行動による中国船舶追い出しが目的で、まかり間違っても武器は使用しないと思う。