Ready at Dawn

時事問題について書いています。

中国軍20機、台湾の防空識別圏に入る…米台協力に反発か

 

中国軍20機、台湾の防空識別圏に入る…米台協力に反発か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

台湾の国防部(国防省)によると、中国軍の戦闘機、爆撃機など計20機が26日、台湾南西部の防空識別圏に入った。爆撃機など一部は台湾南東沖まで飛行した。中国軍機の防空識別圏進入が常態化した昨年以降、1日の機数としては最も多い。
 米国と台湾の窓口機関は25日、ワシントンで、海上警察活動での相互協力を目的としたワーキンググループを設置する覚書に調印した。今回の進入はそれに対する反発とみられる。

(読売新聞オンライン 2021/3/26配信)

 

 

 

北京オリンピックまで手を出さないという説が多いが、早ければ今年という説も出てきた。

いずれにせよ台湾だけでは支えきれない。
日米豪印英仏独のクアッドプラスで台湾を守るべきで、日本も巻き込まれるのは確実だから、さっさと防衛費をあげろ、と思う。

 


中共は2027年台湾併合を宣言した
これに米軍が対抗措置を取ったら局地戦では済まなく成るだろう
日本にも当然の如く火の粉が降り掛かる
その覚悟だけはして置かなければ

もう既にカウントダウンは始まって居る

 

 


仮に中国が台湾を攻撃した時、今の日本では米軍が動いてそれを後方支援するぐらいしかやれないよ、今の憲法では。
だから憲法改正しろだけなのだが。
まあ後方支援でも例えば燃料など日本の運搬船を中国が攻撃でもしたら、自衛権において戦線は開かれるだろうけど、それまでは何も出来ない日本ですだ。
それまでに他のイギリス、オーストラリア、フィリピン、ベトナム、インドなどが先に中国を収めてしまったら、その時日本は、湾岸戦争どころではないだろうね。
全く感謝されず、世界から総スカンかも知れない。
そんな憲法すら改正せず戦後70年もやって来たのだから呆れるとしか言葉が出ない。

 

 


元々穏やかとはいいがたい国だったが、習近平さんになってから、手の付けようがないぐらいおかしくなった。
習近平さんこそ、現代のヒトラーかもしれん。

 

 


台湾にせよ香港にせよ南沙諸島にせよ、新疆ウィグル自治区にせよそこに生活を営む人がいる。尖閣にもそこで
漁業をいとなむ人々がいる。平和に日々を過ごす権利があるはずだ。そこに土足で踏み込んで侵略して良い道理は無い。中国共産党が核心的利益というがその場所は生活する人々にとってもまさに核心的利益です。一方的に侵略するなどこの現代にあってはいけない。これ以上エスカレートするならナチスドイツを超える歴史に残る非道な最低な国と指導者として名を残すだろう。そして結局は日本を含む民主主義国家によってボコボコにされることになるでしょう。

 


中国は2027年までに台湾征服を考えているようですが…。

来年は北京で冬季オリンピックですが、閉会次第、一気に事を進めてくるのでは?
中国にとって、その後のオリンピックなんて関係ないですからね。

 


この調子では、中国が台湾侵攻するのも早期にするかもしれない。初めは尖閣から攻めるとは思っていたが、どういうルートで攻めるかは直で台湾か尖閣かどちらかだと思う。しかし台湾は中国に対して屈しない。しっかりと長距離弾道ミサイルを大量生産して、中国に徹底抗戦する構えでいる。日本も早期に海上保安庁法。及び、自衛隊法改定への案が出ているのを早期に改定して、中国侵攻に備えてほしい。
領有権問題は自国で解決する事。アメリカ頼みでは絶対に行けない。

 


トランプって抑制効果があったのだね。バイデンだから中国がやりたい放題にどこが限界かを探っている気がする。そして台湾に侵攻してもバイデンは戦わない気がするのは気のせいか。そして次は沖縄か、北朝鮮ってくるんだから、絶対に台湾進攻阻止しなければ。。

 


台湾の次は日本なのに包囲網に加わらなくていいの?経団連の言いなり政治家では日本は守れないのでは?

 


日本も台湾と防空識別圏問題で揉めたことがあったし、尖閣の領有権主張してるから中露韓と並ぶ仮想敵国の一つではあるんだけど、対中の面では利害が一致する台湾に頑張ってもらわないと困る。昨日のニュースでもあったけど、対艦ミサイルの配備を急げ。