Ready at Dawn

時事問題について書いています。

入院できず車中死続出 インドネシアで医療崩壊 コロナ感染爆発、政権批判拡大

入院できず車中死続出 インドネシアで医療崩壊 コロナ感染爆発、政権批判拡大(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

ジャカルタ時事】インドネシア新型コロナウイルス感染が爆発的に拡大し、「医療崩壊」が起きている。

 

 

 

助川成也 国士舘大学教授

インドネシアでワクチンを2回接種した人は、14日時点で総人口2.6億人の5.7%程度。また同国が契約しているワクチンの半分以上が中国製(シノバックやシノファーム)の不活化ワクチンである。

 中国の疾病専門家は、不活化ワクチンはインド由来のデルタ株に対して、予防効果はあるものの、体内でできる抗体の有効性が他の変異株に対して低いとの研究結果を明らかにしている。このままでは感染が更に加速化する可能性もある。

 日本にとってASEANは、製造面でも重要拠点であり、同国を支援することは、日本のサプライチェーン維持の面でも重要である。日本が声をあげて、国際的な支援体制を構築すべきである。

 

 

 

リアリスト気取りの識者には「米中対決では中国が有利。その現実を直視し、日本は中国の属国になれ」と言う趣旨を遠回しに主張する者もいる。

だが、それはそれで日本が失うものも多い。

 

ワクチンのことを考えてみても、日本が欧米サイドだから欧米のワクチンを大量に貰えた訳で。日本が中国の属国だったら、効果の疑問視される中国ワクチンしかもらえず、今頃はインドネシアみたいな状況になってたかも。

 

 

 

インドネシア在住です。国民性、生活習慣に問題があるでしょうね。とにかく、群れたがる。それに汚職蔓延でアンダーテーブル狙いが多いです。25年、インドネシアで仕事してますが最近の汚職は目に余ります。裁判も金次第です。中国大好き政権ですから手のうち用が有りません。そんな中でコロナが克服出来るとは思えません。この3週間で私の知り合い3人亡くなりました。辛い日々を送っています。

 

 

 

インドネシアには何度か仕事で行ったことがあるが、高速鉄道の件があってからはインドネシアに親しみを覚えなくなった。

なので、今回もあまり同情心は沸いてこない。

 

 

 

インドネシアでの感染拡大は甚大です。シノバック製のワクチンが効いていないということなのでしょう。生活習慣にも問題があるのかもしれませんが・・・。新規感染者は今やインドを抜いてしまっています。医療崩壊も始まっている中、一体これからどうなっていくのか、どのように収束をつけるのか。インドでも試されて効果があったイベルメクチンを緊急使用していく必要があるのではと思います。