Ready at Dawn

時事問題について書いています。

北欧では寝たきりや胃瘻患者が少ないって本当?その理由は?

北欧では寝たきりや胃瘻患者が少ないって本当?その理由は?【QOLを重視した人生観や医療費削減の方針などのため】

北欧では寝たきりや胃瘻患者が少ないって本当?その理由は?【QOLを重視した人生観や医療費削減の方針などのため】|Web医事新報|日本医事新報社

 

2007年に,スウェーデンストックホルム)の高齢者介護施設を見学しました。日本のように人工栄養で延命され,寝たきりになっている高齢者はいません。案内してくれた老年科医師は,「スウェーデンでも高齢者が食べられなくなると点滴や経管栄養を行っていましたが,ここ20年のうちに行わなくなりました。今は,点滴や経管栄養を行わず,自然な看取りをします。私の父もそうして亡くなりましたが,亡くなる数日前まで話すことができて,穏やかな最期でした」と話しました。

(中略)

2番目の理由は,高齢で食べられなくなった人に人工栄養を行うことは医学的に勧められていないためです。