Ready at Dawn

時事問題について書いています。

タイ、越境者を強制退去 ミャンマー国軍の空爆から避難

 

タイ、越境者を強制退去 ミャンマー国軍の空爆から避難(時事通信) - Yahoo!ニュース

バンコク時事】国軍による市民の弾圧が続くミャンマーの東部カイン(カレン)州で、隣接するタイに多数の住民が国境を越えて避難した。

州内にある少数民族武装勢力カレン民族同盟(KNU)の拠点が国軍に空爆されたためで、タイの当局者によると、29日までに約4000人が到着。しかし、国境警備に当たるタイ軍により、多くがミャンマー側に退去させられた。  ミャンマー国軍は基地がKNUに攻撃されたのを受け、報復として空爆を実施した。カレン族組織の連合体、カレン平和支援ネットワーク(KPSN)によれば、空軍機2機が27日夜、爆弾9個を投下し、銃を乱射。3人が死亡、7人が負傷し、多数の建物が被害を受けた。空爆は28日も続いた。KPSNは29日、国軍に空爆の即時停止を求める声明を出した。 

時事通信社 2021/3/29 19:07配信)

 

 


バイクに乗った人にいきなり発砲したり無抵抗の市民やデモに関係ない人たちも多く犠牲になっています。治安部隊という言葉がどうかと思いますが、もうこれは第三者が介入しないと国軍の大量虐殺が更に酷くなると思う。

 

 


これトップニュースに持って来ない、こんなご時世が恐ろしい。
既存メディア、Yahooニュースをはじめとするネットメディアは終焉ですな。

 

 


この2時間前のニュースでは約3000人の避難でしたが、これからもっと増えるのでしょう。

一ヶ月くらいでここまで悪化するとは予想できませんでした。
空爆とかは本当に常軌を逸していますので、何とか非道な事は止めさせるべきだと思います。

 

 


ミャンマー国軍は今や血に飢えた狼そのもので、ただの殺戮集団ですね。
中露は自分達の内政事情もあるのはわかるにしても、クーデター起こした軍の式典に参加するなんてやはりレッドチームは国民のことはこれっぽちも考えていないことが最近の動きでよくわかりました。
イラクのときは間違ってしまったのかもしれないが、国連による治安部隊の派遣を是非ともお願いしたいところだが。。。

 

 


何年か前にミャンマーを旅したが、まさかこんなことになってしまうとは…
ミャンマーを訪れたことがある人なら分かるはず。ミャンマーは本当に良い人達ばかりで、みんなとても優しい心の持ち主。真の微笑みの国はミャンマーだと言える。そう思えた旅だった。また行きたいと思えた国だった。悲しい。本当に悲しい。

 

 


市民に銃を向けて、おかしいと思わないのかな、
軍とは、こういう様になる物なのでしょうか、
上層部が、美味しい事が、出来なくなったから?
まったく、不幸な事ですね、
国連軍でも作って、介入出来ないものでしょうか。

 

 


アメリカやEU諸国はミャンマーの国民を助ける事は出来ないのか?
一歳の子供がゴム弾を受け泣きじゃくっていた。またバイクに乗っていた青年達が突然発砲された。それでも国軍は正当化している。
そんな状況をロシアや中国はどう思いミャンマー国軍を支援しているのか分からない。
バイデン大統領は追加措置を施すような発言をしているが、後ろ楯している中国がいる限り、制裁措置をしても何の役にも立たないのは分かっているはず。
ミスミャンマーも泣きながら演説していた。
早く助けてあげて下さい。

 

 


何としてでも正当性を主張し、盤石にする為になりふり構わず市民やデモ隊に攻撃してますね。

こんなことしても国際的に認められるわけではないのに。てか、ミャンマー国軍だけでは国はなりたたないですよね。一般的な国家は市民や国民からの税金を徴収して、海外と貿易して収入を得る。

ミャンマー国軍はどこかの海外の勢力の後ろ盾を得て、市民は弾圧して独裁政権?みたいなことをするのかな。

 

 


このまま弾圧と混乱が続いて避難民が増えてくれば、シリア内戦の様になってしまう可能性もある危険な状況。

別記事では12か国の各国参謀長等による暴力を非難する共同声明が出されたとの報道が。
日本の自衛隊の山崎統合幕僚長も参加しています。
それだけ無防備の市民に軍が発砲するという行為に対して、各国の軍関係者も危機感を持っている証左でしょう。