Ready at Dawn

時事問題について書いています。

ミャンマーで80人以上が死亡か デモ参加者らに国軍銃撃と報道

 

ミャンマーで80人以上が死亡か デモ参加者らに国軍銃撃と報道(共同通信) - Yahoo!ニュース

 【ヤンゴン共同】ミャンマーのメディアとロイター通信は10日、中部バゴー地域で8日から9日にかけて国軍がデモ参加者らを相次いで銃撃するなどし、80人以上が死亡したと報じた。3月下旬には全土で100人以上の市民が殺害されたが、単独の州・地域での1日の犠牲者としては最悪規模になる恐れがある。

共同通信 4/10(土) 19:04配信)

 

 


JSF 軍事ブロガー
現地からの報告では、ミャンマー軍はバゴーで市民に対し迫撃砲を使用しています。迫撃砲弾の残骸の尾翼の部分が回収されています。もはやこれは治安維持という域をとっくに超えてしまっているでしょう。

 

 

 

伊藤和子 弁護士、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ事務局長

ミャンマー国軍のバゴーでの住民虐殺は、現地では大量虐殺と表現されています。
国軍が武装しない民間人を攻撃することには何ら正当性がなく、国民を守るべき軍の権限を逸脱した違法な殺人行為であることは明らかです。
一連の軍による市民の虐殺は、国際犯罪として処罰されるべき犯罪行為です。
日本政府と企業は軍に対するすべての資金を引きあげ、取引関係を断ち、このような殺戮行為が絶対許されないことを明確に示すべきです。
軍とパイプがあるなどと優柔不断な態度や資金提供を続けることは、市民殺戮の沈黙の加担者となります。

 

 

 

民主主義の各国は何を傍観しているんだろうか
これはミャンマー国内だけの争いではないと思うんだけど

 

 

 

南沙の問題と同じく、国連、国連軍が対応できるようにならないなら、国連は不要。
新たなシステムが必要だ。

 

 

 

国連軍を派遣したくても、常任理事国の中国が反対するので出来ないでしょう。全ての悪は中国と繋がってる。中国とロシアを除名しなければ意味は有りません。

 

 

 

内戦に発展しそうだね。

 

 


日本は政治的な圧力を強めて欲しい。ミャンマー軍はもう後戻りできない。ここまでやってしまって民政を認めたら自分たちが生き残れなくなる。
国民はいつまでも非暴力のデモ行進ではなく、軍を倒すための革命を起こした方が良いと思う。
日本は、企業活動をやめて全面的に民衆側に立つべきだ。たとえ軍政が中国へなびいてしまったとしても、今後このような非道な軍政権と有効な関係を持つ国となることの方が危険だと思う。

 

 


自国民に銃口を向けるのは暴挙。
かつて日本でも軍対警察はあったが民間人は巻き込まなかった。

その意味では歴史的な暴挙。
人としてが問われるべき国際介入が必要な案件だと思います。

 

 


もう一刻も早く国際軍を投入するべきだよ。何で罪も無い一般市民が残酷な死に方をしなくちゃいけないんだ。制裁措置なんて生温い事言っている時期はもうとっくに過ぎているよ。ニュースでは、ミャンマー国軍を先導している人間が公表されて居ないけど、先導者とその側近、これらを早急に粛正するべきだと考えます。

 

 

 
この国はどうなったのか・・・今こそ自由主義陣営が力を合わせ、助けなければ!

 

 


クーデターを起こした国軍が自由と民主制を求める市民を無差別に虐殺しても、五大国が対立している国際連合は機能不全に陥り何もしません。

もはや国際連合にはその存在意義が無いと思います。

 

 


電波少年だったと思いますが
何らかの企画で撮影カメラが
ミャンマー軍に没収され、スタッフも出演者も確か数日拘束されましたよ。

何かやべぇものが映ってしまったらしいです。

子供ながら
ここはやべぇ国なんだなって思いました。

 

 

 


軍の正当性は皆無。
中共が関わった時点で損失してるけどな。
中共自体が正統性なき中国である。
正統な中国は中華民国ただ一つである。
中華民国は既に台湾化してるので、
台湾こそが安全理事国の一員だと言える。