Ready at Dawn

時事問題について書いています。

米、対ミャンマー貿易協定停止 国軍の武力弾圧で USTR

 

米、対ミャンマー貿易協定停止 国軍の武力弾圧で USTR(時事通信) - Yahoo!ニュース

【ワシントン時事】米通商代表部(USTR)は29日、クーデターで実権を握ったミャンマー国軍による市民弾圧を受け、米ミャンマー間の貿易・投資枠組み協定(TIFA)に基づく全ての取り組みを即時停止すると発表した。  バイデン大統領が属する米民主党は人権を重視しており、民主的に選ばれた政権が復帰するまで停止措置を続ける。  キャサリン・タイUSTR代表は声明で、国軍クーデターへの抗議デモが弾圧されて多数の死者が出たことについて「治安部隊による残忍な暴力行為」と強く非難。「ビルマミャンマー)の経済成長と改革の基盤となる民主政権の復帰に向けた国民の取り組みを支持する」と表明した。 

時事通信社 2021/3/29 23:51配信)

 

 


米国の判断は正しいかもな。一先ずミャンマーはこれで様子見だ。とりあえず国際社会の最優先課題は中国でしょう。本丸を締め上げればミャンマーも動くでしょう。とにかく今は国際社会が一致団結し中国を締め上げるべきだ。中国を締め上げる事が世界平和に直結する事は間違いない!

 

 


アメリカはさすがに決断と行動力がありますね。時には傲慢と感じる事が多いが、今の世界で「自由のための警察」はアメリカしかない。
そんなアメリカに比べて「遺憾に思う」としか言わない日本の政治家・高級官僚には誠に情けなく思う。アメリカは罪のないミャンマー国民が一人でも殺されないように頑張ってほしい。

 

 

 

こういう記事を見ると、日本の政府の瞬発力のなさを感じます。慎重と言えばそれまでですが、そんな政府を国民は誇れません。

 

 


これで中国とロシアが
軍事政権により近づくと
思われるが、民主主義を守る為には
必要な処置だと思う。
日本を含め他の国も追従して欲しい。

 

 


中国頼みのミャンマー軍事政権・・・

日米含めて他のASEAN各国をどう取り込むことができるかであろう!

今や中国のGDP及び国防予算は、このインド・太平洋地域において、中国以外の各国のそれの合計値を上回っている現実があるわけだ。

しかも中国は、民主的手続き(選挙の洗礼)を取らずに湯水のごとく、ASEAN各国に援助ができる国家体制であるし、国民の支持率を気にすることなく強硬な政策をとることも可能。

民主国家である米国・アジア各国の主権者とそれに支持される政府がどれだけ「肝の据わった」中国包囲網を構築できるかが鍵である!

現実は・・・各国とも対中国の経済依存度は高い。

有権者含めて・・・対中国との経済を犠牲(相当レベルの不況を覚悟)にしてでも、やり切る意志があるかどうかが試されているのであろうよ!

 

 


近いうちに戦闘になる可能性ありますね。この国は戦闘によって決着しなければならないでしょう。少なくとも市民を「弾圧」して千人以上の死者を出しているのだから。中国が軍部に武器提供するなら、アメリカや欧州諸国が市民側に武器を提供することになるでしょう。何か、時代が50年以上遡った感があります。

 

 


うーん。貿易を停止されても即ダメージを受けるのは輸出入に直接携わる事業者、そして国民が飢えるだけでは。軍政権は国内での略奪を繰り広げて当面安泰。
どう考えても軍政権を壊滅させない限りミャンマー国民は救われないのではないだろうか・・国民への無差別殺人に続き、空爆までやらかしてるし。
残念ながら、解決の方法は武力介入でしかないような現実が悲しい。。。

 

 


ひどい惨状でしたね、、心が痛みました
泣き叫ぶ姿は絶します

目を打たれた1歳の子は、そんな泣きもせず放心状態というのでしょうか…

ミャンマーから、市民を救いあげてほしい。。

貿易を止めて困るのは、市民ではないのでしょうか
部隊等が抱え込むかもしれません

 

 


悲惨な状況国民あってのミャンマーなのに横暴なやり方ではミャンマーの未来は無いし、しかも市民を攻撃するって人間では無い、国連や他国が介入してミャンマーの市民を救うべき、見て見ね振りはあってはならない、絶対許されない、言うのは簡単だが日本は曖昧な対応を取るべきでは無い、経済も大事だが許される事と許されない事がある、先進国の各国のリーダーは口だけでは無く、早急に対応して頂きたい、凄く心が痛い、ミャンマー市民を助ける為には一旦日本企業は撤退すべき、そして新たにアウンサンスーチーさんが国のリーダーに民主化になって支援すべき、目先の問題では無い、ミャンマー国軍のクーデターは中国も承認だと思うだとしたら日本の尖閣諸島屋台湾にも関わる問題、これ以上中国のやりたい放題は止めなければいずれは台湾日本にも影響及ぼす

 

 

 


人権をあまり重視していない、今の日本の政権ではできないことだと思います。
今の政府が目指している政治体制って、実はこの国が中国に近づいているのだと数年前から思っています。
一般市民がいいがかりのような理由で、銃で撃たれている様を見て何も感じていないのだろうと思います。