Ready at Dawn

時事問題について書いています。

第26回参議院選挙

比例代表はいつも政党名を書いていたんだけど、どこの政党でもたいてい親中派議員や親韓派議員や親露派議員がいるから、票が行ってしまうことを防ぐために、これからは候補者名を書くことにします。比例代表は、今回は自民党推薦の立候補者でユーチューブで国防についてわかりやすくお話しされていた方がいたのでその人を選ぼうと思いました。

選挙区については、一応ネットで親中派議員について調べたら、投票する選挙区の自民党の候補者は該当していないようでした。でも、知名度の高い人だから私が入れなくても当選する気がするし、うちの選挙区は議席数が複数あるため、他の政党を応援するかも迷いましたが、やっぱり憲法改正が重要だから、今回は私は自民党に投票しようかな…。本当は有力な保守政党が他にもあったらよかったんだけど…。うーん。

スパイ防止法制定を公約に上げている日本改革党もいいなって思ったんだけど、うちの選挙区に候補者がいなかった。

 


自民党現職の小野田紀美氏は6/14の参院決算委員会で、日本の大学生と中国人留学生の待遇に乖離があると指摘し、見直しを求めています。そして、6/25に政府が日本でアルバイトをする中国人留学生に適用されている給与の免税措置の撤廃に向け、日中租税条約の改正を検討していると報じられました。小野田氏は今回の参院選では公明党の推薦を受けていません。(政党が違うのですから、それぞれ自由にやるのが自然ですよね。)私は他県民のため投票できないのですが、岡山選挙区のみなさんの票が集まって当選しますように。

(7/11追記 小野田きみさん、当選おめでとうございます。)

 

外国人生活保護反対・留学生超優遇反対・外国人の国保使用に反対20220615豊島区議会 - YouTube

くつざわ亮治氏によると、外国人留学生は年約380万円の返済不要の補助を受けているそうです。くつざわ亮治氏は第26回参議院選挙にて東京選挙区で日本改革党で立候補しています。私は他県民だから投票できないんだけど、東京選挙区のみなさんの票が集まって、当選しますように。

(7/11追記。くつざわりょうじさん落選でした。でも、問題定義してくれたことの意義は大きいです。しかし、東京選挙区の当選者は半数以上が元タレントですね…。)


参政党も気になる。農業系のユーチューブチャンネルを配信している方が話していたから。神谷宗幣さんは日本の農業を循環させて、食料自給率を上げる政策も考えているんだよね。でも、街頭演説で今、憲法改正を急いですることに懐疑的だったからなあ。「有事ににバタバタと変えるのではなく平時に国民に情報を伝えて議論をしてもらって何が大切かという意見を集約しみんなの総意で変えるものなんです。」と演説していますが、今はもうそんな悠長なことを言っている時期では無いし、今まで何十年も時間はあったのに憲法改正できませんでした。だから、いいなと思う点もあるけれど、やっぱり私は参政党に投票するのはやめておきます…。

 

NHK党は防衛費をGDP費2%に引き上げることや、日本版CIAの創設の議論の準備について公約に上げています。政見放送見たら、なんか笑っちゃったけど。「当選を目的としていません。」「当選しなくても、得票率が2%以上だとNHK党に1票250円政党助成金が交付され、NHK党のコールセンターや裁判にあてられるのです。」