Ready at Dawn

時事問題について書いています。

97歳、任命拒否撤回の署名提出 学術会議元会員、戦争協力を反省

97歳、任命拒否撤回の署名提出 学術会議元会員、戦争協力を反省(共同通信) - Yahoo!ニュース

日本学術会議の任命問題で、気象学者で元会員の増田善信氏(97)が19日、菅義偉首相に任命拒否の撤回を求める約6万1千人分の署名を内閣府に提出した。太平洋戦争中に自身が戦争に協力した反省から、政府からの学問の独立や研究者の自主性の重要さを訴え、署名活動を展開していた。

 

提出に先立ち記者会見し「任命拒否は法的根拠が全くない。研究者を分断し、学術会議の変質を狙っている。不合理の極みだ」と批判した。

 

 学術会議は昨年10月以降、菅首相が拒否した会員候補6人の任命と、詳しい拒否理由の説明を求めてきたが、政府側は応じていない。

共同通信社 4/19 17:42配信)

 

 

 

戦争の反省なら尚更政府の世話になっちゃいかんでしょ。

他国は民間組織としてやってますしね。

というか、現状若い学者の研究を潰すような事しかしない、そんな国の威光を借りた圧力団体と化している学術会議は、むしろ一度解体した方がいい。

 

 

 

日本の軍事産業には、協力しないけど、中国の軍事産業には協力するっていうのは、結局は戦争協力でしょ。学術会議は日本国の組織なのに、日本の大学に圧力をかけるし、お金もらえば、ホイホイ中国になびく研究者を擁護する。自由に金儲けしたいなら、国の組織である必要はないでしょう。反日やりながら、国の税金にたかるって、なんか、どっかの国と同じ匂いがする。そんなヤカラが、何万人もいるとは恐ろしさを感じる。

 

 

 

 

この年齢の学者は当時を生で体験しているから本心だと思う。

しかし、終戦直後ならまだ理解できるが、戦後80年近くも経った現在、当時とは日本の政治体制や世界状況まで全てが異なる。

 

このような人達を利用して、日本の軍事研究への学者の参加を妨げたり、憲法9条改正反対など安保体制強化に繋がらないよう政治工作しているのが中共であり、そこに間接的な影響下にある一部国内メディアや野党である。

 

日本は民主主義国家であり、最終的には有権者が決める事であるから、我々国民がもっと賢明になるべきだと思う。

 

 

 

もういいよ、学術会議なんて無駄なものは。

解体か民営化で政府ときっぱり切り離して、やればいい。

現代では無駄な会議。

 

 

 

署名を集めるヒマがおありなら、任命拒否された6名を中心に訴訟提起し、菅さんに任命を命ずる判決をさっさと叩き付けて下さいな。「明確に違法」などとあれほど自信満々に仰っていた方々です。学問の自由の侵害なり何なり、受けた「被害」を訴状にしたためる絶好の機会ではないですか。

また公務員でありつつ、ときの政権からの独立性を維持したいなら、例えば最高裁判事の国民審査のように、別ルートで民意の審判を受ける制度設計を提案するなどして、菅政権とは対立しても、民主主義的統制には服する態度を最低限示すべきでした。

学術会議からは、まるで自分たちが民意に超越して当然であるかのような不遜な態度しか見えません。まるで、内閣の統制を離れて暴走したかつての軍部を思い起こさせます。

だから市民は、冷ややかに民営化を薦めるのです。

 

 

 

本人は「正義を全う」している、と思っておられると思う。

しかしこんなことをやっていて、中国共産党の「軍靴」に我が国が蹂躙された時、あなたはどうするおつもりか?

その時代の国民・子供達に、どう責任を取られるおつもりか?

それほど我が国の危機は、切迫したものだと思っている。

いい加減に「平和ボケ」「70年以上前の軍国主義の亡霊」から脱却しないと、本当に国が亡びてしまう。

それほど、中国共産党は恐ろしい。その「浸透力」は凄まじい。

すでに侵略は始まっている。

 

 

 

いや、国民の疑惑は深まった。

 

・世界では日本の学術を代表するのは「日本学士院」だと認定しているし、法もそういう位置づけ。

・大学教授-省庁技官-研究費というお手盛りだけならいざ知らず、日本の研究成果を他国に”就職保証”で販売に類した行動疑惑

・大学・研究機関の研究予算について、学術会議メンバーが、文科省の同じ研究室の教え子に「よろしく」「あの研究はだめだ」などやれば、日本の研究はゆがむし、それがゆえ旧帝大で独占されたゆがんだメンバー構成は、私立大学研究者にとっては非常に腹黒さを感じるし、そのあたりを説明できない点で疑惑がますばかり。

日本学術会議は予算への影響があるような雰囲気を発散しているので(違法)、学会はもう学術会議のメンバーが来ると歓喜の舞。喜び組の接待のようで、じつに旧帝大の「底力」wに大草原がひろがるのでした。

 

 

 

もう、まっくろだよ。

日本学士院が代表だと確信した。

 

 

 

 

 

文句あるなら自費か寄付でも集めてやれば?

税金使う以上、国益にならないと。俺たちの好きな研究させろ、メンバーも決めさせろじゃ国民が許しませんよ。

もちろん政府が国益とは何なのかを明確に示さないとダメだけど。

 

 

 

 

『法的根拠』ねぇ。

『総理大臣が任命権者』となっているのだから、それで十分でしょ?

 

例えば、会社の採用試験で決定権者が人事部長とか社長とかになっていて、それらが『採用しない』と判断したら『法的根拠がない』と言って撤回を求めるのか?

 

 

 

 

時事通信が学術協会の応援団だと思っていたが、共同通信が団長だっか、左翼は韓国みたいだな。  学術協会の話しはまだ時効ではないぞ、終わった話し出はでは無いぞ!、国民は目を離さず、既得権を乱用する偽学者を追求し、売国学者を追放し無くては。